腰椎麻酔後の頭痛について

術後、ベットに次の日の朝まで寝てたわけだけど
その間看護士さんに頭動かすと頭痛が来るよ。。。
と言われててあまり動かしたつもりはなかったけど
次の日、軽い頭痛と吐き気が来た。
夕方には頭痛も取れ大丈夫かなぁ?って思ってたら
次の日も頭痛い。。。それも前日より。。

横になってたら気にもならないのに、起き上がると
かなり締め付けられるように痛い。。
看護士さんには安静と水分補給をと言われガンガン飲んでたけど
一向によくならない。。

あっ、W-ZERO3があるじゃんと思いネットで検索!
すると
麻酔をうける人と麻酔科医のためのページ」-「麻酔を受ける人からのFAQ」

脊椎麻酔は硬膜を脊椎麻酔用の針で穿刺します.
その上で脊髄という神経の束の端の辺りに,局所麻酔薬を注入することで,脊髄の下の方に作用を現します。一般に腰椎の部分で髄液が漏れると,その部分の髄液の圧が低くなります.それ以外の部分と圧差が生じることになります.すると,脳や脊髄が僅かながら腰部に向かって引っ張られることになるのです.これが脊椎麻酔後頭痛の発生するメカニズムだとされています.
髄液の漏れた量が多くなれば,圧差も大きくなるのでそれだけ痛みも強くなり,期間も長引く傾向にあります.

麻酔 しつもんばこ

2週間以内に治ることが多いですが、
1ヶ月以上続く方もいます。

おいおい、2週間って。。。
安静と水分補給、それにカフェインや普通の頭痛薬が
一般的らしいから、コーヒーを飲みまくろうかと思います。。

頭痛取れないと仕事どころじゃないもんなぁ。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です