入校式&1時限目:走行

午後12:45までに来るように指示あり自転車で姪浜ドライビングスクールへ。
四輪同様に入校式の人と一緒に受付で名前を呼ばれたら、教習原簿、などを受取り、二輪教習棟へ移動して入校式へ。一通り教習の説明を受けたけど、中身はそんなに大きく変わってはなかったかな。予約方法がWEBでもできるけど、アプリも使えるようになってた。

本棟に移動して適性検査して、二輪教習棟に移動して乗車準備。4人大型を受ける方が居たけど、普段も乗ってるようでマイヘルメット持ってて皆若かった。

教習車はホンダのNC750。どうやら新車ぽくってまだ2000kmも走ってなかった。ボディは大きいけど重さは400ccの時と重さの違いは感じなかったかな。

引用元:姪浜ドライビングスクール


まずは乗車前点検、教習所での乗降車の仕方、車両起こしなど。これは普通二輪の時と一緒かな。
そして外周走り。2速たまに3速で車両に慣れる。2段階は40km/hだけど、慣れておくとよいということで30km/hの急制動をいきなりやったけど問題なく出来てほっとした。それから前後ブレーキのそれぞれの特性を知るということで、小さな円を低速走行で周りながら前輪のみでブレーキ、後輪のみのブレーキを試す。前輪のみのブレーキを試した際、お手本ように倒れた。逆にそうなるのが当然だからと教官には褒められた。
それから1本橋へ。1本目は橋にも乗れなかった。。2本目はなんとか最後まで乗れたかな。色々感覚戻せてきたかな。

これで初日は終了。最後にキャンセル待ちする方って聞かれ、他の人は皆手を上げてて自分だけ終わったけど、乗れたみたいで乗っておけばよかったかな。

6年ぶりの教習所。本棟は綺麗になってたけど二輪教習棟は中のレイアウトが変わってたくらいだった。
ずーと入校しようと思ってたけどなかなかタイミング合わず遅くなったけど、さっさと取りたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です