2時限目:スタート、加速、減速、停止

最終時限の19:50から予約を取っておいて、仕事終わって一旦家に返ってちょっとご飯を食べて自転車で教習所へ。

昨日入校式が一緒だった方と2人で教習みたい。
受付して、プロテクター付けて今日からゼッケンを付けて時間まで待つ。
プロテクターのゴムが伸びててピタッと止まらないのが気になる。(ホッケーのやつ持っていこうかな)
開始時間前にバイクまで行って、ウィンカー、ランプ、タイヤを点検。

まずは乗車と降車。降車の際は、ハンドルを切るまでブレーキは握っておく。
エンジンを掛け昨日の復習で外周へ。何周か周る。
そして教官に付いていくように左回りを数周。なんか勝手が違う。

新しい課題。
真ん中の交差点で停まって、左右確認。3速まで上げて、先の交差点で手前で減速して1速に落として停止。左右確認して、左折して、ストレートで4速まで上げて、コーナー手前で減速して、2速へ。
2速で真ん中コースに入る。入る際はクラッチ切って惰性で。そのままちょっと加速してスタートの位置でストップ。

減速が遅れると焦って、ブレーキとクラッチを同時にしたり手だけでブレーキしちゃったりする。1速に戻しわすれてたり、余裕持って運転できるようになろ。

IMG_20170824_204546.jpg

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です