シティマラソン福岡、完走!

朝5時の目覚ましで目を覚ます。
ちょっとぼけーっとしながら朝食を食べ、シャワーで目を覚まして準備。

7時に駅で待ち合わせた会社の同僚と一緒にいざ福岡ドームへ
7時30過ぎにバタバタと外で着替え。
荷物を預けたりして、ランニングウォッチを借りる約束だった5kmを走る予定のやっくんとこに行って
借りる。
荷物は預けちゃったし、持ってた携帯をどこにも預けれず結局持って走る事に、、、
フィールドに下りようとすると、もう先頭はすでにスタートラインに向けて出発してるし。。

4000番台のとこと一緒にスタートラインに向かう。
ドームを出たところで、スタートの合図がなり、慌ててストップウォッチをスタート。
スタートの砲がなって、実際スタートラインを過ぎる時はすでに6分くらい経ってた、、

だんごの集団に紛れながらスタート。沿道には応援の人が結構居る。
ちょっとスローペースかなぁ?って思いながら走ってて
1km地点でLAPを見ると6分弱のペース。もっと遅いかと思ってた。
もう少し飛ばせそうだけど、ここは焦らずペースを守ろうと。。

5km手前で会社の同僚が応援に来てくれてて、カメラに向かってニッコリ。

6kmくらいで会社の同僚二人を次々に見つけ、声を掛け、置いていく。
給水所ではコップに給水が間に合ってない感じで、自分でコップを差し出し注いでもらう。
曇っててだいぶ走りやすいが、やっぱり暑い。。

8km付近でいきなり2時間10分のペースランナーが後ろから来てびっくり!
時計を見て確かめるが明らかに2時間10分ペースじゃない。。
スタートの号砲から2時間10分ペースだと気づく。
でも、なんか嫌で前を走り続ける。

10km付近で埠頭を回るが、同じとこを折り返す感じで結構辛い、、、
足もちょっと疲れてきた感じで、給水所が待ち遠しい。。
ここで会社の後輩に会う。結構軽快そうだけど、途中歩いてた。
彼も抜いて、なんとか埠頭を抜ける。

15km付近で同僚を見つけ、抜く。ちょっときつそうだ、、
これくらいからゴールの事を考える。あと7kmと。。。
ほんと給水所が待ち遠しくなる。大体3km弱のとこにある。
ペースは相変わらず6km/km弱。イーブンペースで計算どおり。
まだ走りながらも計算できるからいいかな。。

16km越えると、道端でへばってる人を見かけるようになる。
救急車も出てた。
この辺りから一度一人で走ったとこ。沿道の声援に励まされる。

17kmの給水所で一息ついて、さぁって曲がり角を曲がると
最後の会社の同僚。 これで全員抜き。
みんな最初から飛ばしてたのかなぁ。

ここからが足が辛かった。。ただおもむろに運んでただけ。
でも、周りを見ながら楽しむ余裕はあった。
最後の関門19.4kmをクリアして、一安心。
あとはドームを目指せばいいだけ。

歩かないと決めていたけど、足きりはもうないし、ドームを目前に
折れてしまって、数m歩く、、
20kmを過ぎ、ドームの中を抜けたとこで2時間10分ペースランナーに抜かれる。
追いつこうと思ったけど、あきらめる。

で、ドームの中へ、、入ったらすぐゴール。 よかった。。。

距離:21.0975km
タイム:2”06’05

そのまま、歩いて給水所へ。
でも、飲み物なし、、、 切れちゃったって。。。
500mlの水のペットボトルが来て、2本分くらい飲み、完走証をもらいに行く。
そのまま外野のフェンスに座るようにしてみんなを待って
結局完走できたのは合わせて3人。

ビリがおごるって約束通り、焼肉屋でランチ食べて解散!


2年越しの思いが叶って、走ったのはいいけどやっぱきつかった。。
もう少し走りこめばもう少しは楽に走れただろう。

でも、ハーフを走った経験は自信になった。
来年またチャレンジするかどうかはわかんないけど
とにかく完走できてよかった。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です