5時限目:シミュレータ

5時限目はシミュレーターを使った講習。時間が決まってて予約が土曜の昼間しか取れず。
3人一緒にシミュレータ室へ。グローブだけすればOK。

じゃんけんで乗る順番を決め、1番最初に。
エンジンかけた感触もないし、発進させてなんか変な感じ。TVゲームしてる感じかな。
慣れるために3人順番に乗る。
そしてシートをスクータータイプに変えて、オートマ状態に。

ここから路面が濡れてたり、車が停車してたり、瓦礫道だったりといろんなパターンをシミュレート。
急制動。前輪ロックさせたり、後輪急ブレーキ、両方ブレーキで制動の違いを把握。

最後にドライブしたい人?って言われ、両人に見られたので僕が運転。
大型トラックとのすれ違い、横風を感じたりしてバイクが横風注意

2輪は路面変化にすぐ影響を受けやすいから注意。4輪とは違って転ける。
そこはロードバイクで何度か転けてるので体験済み。

次回から1段階後半へ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です